123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-09 (Sat)
年に一度のピアノの調律の日でした。


もう30年くらいになるピアノです。高校3年生まで毎日のように弾いていて、その後実家を離れてから眠っていたもの。
結婚して、家を建てたときには絶対連れてこようと思っていたので、アタシ以上に弾いてくれているダンナが救世主のようなものでした。
ちなみに調律師さんは、実家にずっと来てくれていた方で。アタシにはよくわからないのだけど、ダンナが言うには丁寧かつ仕事が早くて腕がいいとのこと。職場のピアノまでお願いしていたりして。いずれ、年齢よりもずっと若く見えて、かっこいいです(笑)。


最近まではベビーベッドに占領されていたリビングの奥に縮こまっていたピアノ。数日前にベッドを解体し、ちょっとせいせいした感じ。


調律前に、さくっと弾いてみたいのだけど・・・。おやまあ、全然指が動きませんでした・・・。なんてこった。
本当に趣味だけで弾いていたのでなんてことないですけど、こうも固まってしまうとちょっとショック。いかんいかん。せっかく長いこと習わせてもらっていたし、少しは復活しなければ~~。

そして。

なんといっても。


うちのダンナが今教師になっているのは、採用試験でのアタシのピアノ伴奏のおかげだからね。がはははは。


・・・と豪語しているだけに、なんともこの指じゃ説得力なくなってしまうのだよ。

今年の目標にいまさらあげてみようかしら。さて、どこまで戻るかしら。弾きたい曲を目標にあげればいいのかしら。その前にアタシ、毎日練習する気力があるかしら・・・。かしらかしらってなんなのかしら(?)。
| 未分類 | COM(4) | TB(1) |
2010-01-07 (Thu)
あらまあ、新年明けちゃったね。
暮れのごあいさつもなく。どうもすみませんです・・・。
新しい年になったので、昨年を振り返ったりはしませんよー。
元旦じゃないので、今年の抱負も語りませんよー。
ただただ、平穏無事だけを願います。それでいいのです。




ダンナの仕事はじめが5日。
娘は今日から保育園。
長男はまだまだ冬休みだけど・・・少しずつ平常モードになってきました。家の中が。
アタシものんびりいきますわ。と言いつつ、気持ちは焦るこのごろ。
育休、今回はたっぷりあるな~って思ってたけどあと5カ月を切ったし。あわわわわ、もったいない!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
新型ワクチン、予約しました。そうたの分です。
でも・・・副作用だとか、接種後亡くなってしまったという話を聞くとちょっと怖いです・・・。
大きく取り上げられているけれど、どんな予防接種にも副作用はあるし、季節性インフルだって亡くなっている人はいるわけで。と思ってみたりもするんだけどね。何せ前例のないことだけに、不安要素アリアリです。


保育園に行ったら、インフルだけでなくノロだかロタだかも出たというし(どっちかよくわかんないけど)、溶連菌もいるみたいだし、まあまあ感染しそうな環境でこの際仕方ないなと思ったり。



健康第一ですね。ホントに。
| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
あらら、前の日記、画像のっけられてなかったのね。今気づきました、すみません・・・。


さてさて。学級閉鎖が一旦落ち着いたと思ったら数週間前からまた始まったようで。
そうたの交流学級も先週末からだそうです。
でも、支援学級に通えばOKということで、毎日登校しています。
がんばって歩いて通学しているよー。半分だけど。ちょっと遠いのと、全行程はまだ難しいので・・・。徐々に、です。

しーちゃんの保育園も、またまた閉鎖になっているクラスがあり、時間の問題かも。
うーむ。


今年度読み聞かせボランティアを始めましたが、結局インフル騒動の影響で、さっぱり活動できていないのです。
学級閉鎖で入れないのと、なるべく人の出入りを避けたいということと。
あと、授業の補充のため、朝自習の時間も授業時数に充てるんだそうです。
今年限定で参加しているので、なんだかなあ~って感じです。ぶーぶー。仕方ないか。


ワクチンも予約がいっぱいでなかなか回りきらないとのこと。
明日また小児科に電話してみます。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-12 (Thu)
<!DOCTYPE html PUBLIC
寝返りできるようになりました。


今週に入って離乳食もスタート。おかゆにがっついてます…。


大きくなるの早いなあ。
母ちゃん、ヒイヒイいいながら頑張りますわ。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-07 (Wed)
シルバーウイークがありました。
パパの休日出勤の代休がありました。
土日がありました。
と思ったら娘がインフルエンザになりました。
小学校に通う息子も、中学校の先生をしているパパも自主規制という名の強制的なお休みをもらいました。土日を挟んで5日間。

毎日家族全員おうちにいます。

娘の熱が下がってからは、なんとなくみんなでまったりしているのが楽しいなと思いました。
こういう日は滅多にないものね。
息子は、休みなのにどこにもいけないし、学校にも行きたいみたいでした。
朝もゆっくりまったり。
まあ、どこにも行けないことでアタシは楽だったけど。どこかに連れて行かなきゃというプレッシャーもないし。何かしないともったいない!と思わずに済んだし。


今日から、平常通りです。あ、娘は保育園が休園になっているのでまだまだお休みが続きます。
もちろんチビもおうちにいます。
・・・いくら考えても今日が月曜日な感じだけど・・・水曜日なんだな。
テレビも朝からめざましテレビを見て、教育テレビになって、はなまるマーケットを見て・・・と、月~金同じなので、さっぱり曜日感覚ないです。


それにしてもインフルエンザ。まさか我が家にやってくるとは。娘からは家族の誰にもうつらなかったけど。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-01 (Tue)
そうたの小学校にも新型インフルの波が押し寄せてきましてですね。
学級閉鎖になったクラスがありまして。
あちこちの学校でそうなんだべと思っていたら、市内でも早いほうだったようで。
あちゃー。
となりのクラスにも一人いるとかで、時間の問題?こわいこわい。

毎日教室まで送迎しなくてはいけないのですが、ハル連れていくのがちょっと気になります。
まあ、彼を連れていかなくても、誰かが感染したらどうしようもないのだけどね。
それ言ったら、保育園の送迎もいってるし、パパも学校勤務だしでウイルスだらけなんだけどね。


家庭では手洗いうがいしかないので、なんとか予防につとめてますが・・・。
しかもお茶うがい。
あー、学校にいったらその辺にシュッシュする薬液とかあるのだけど・・・そこまでする必要があるのかどうか。
・・・神経質になりすぎてるようです、アタシ。
うーん。

今日、本当はPTAだったけど、中止。来週のバレーボール大会も中止。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-25 (Tue)
20090825192800
ハルトです。
いつのまにか、あやすと声を出して笑うようになりました。
日中はご機嫌よく、
夕方はぐずぐずして、
夜ひとあばれして、
熟睡。
人間らしく(?)なってきました。

で、今はぐずぐずタイムです。夕飯の準備に影響してます…。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-21 (Fri)
高校野球です。


すごかったね。いい試合。泣いちゃったよー。
今だけ気持ちは岩手県民(笑)。


アタシの好みのタイプは、キャプテンだ。わかる人にはわかると思うけど。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
前に、テレビで見て気になっていたレモン牛乳。
栃木県限定というレモン牛乳。
ここに書いたら、当時栃木県民だった友達Cちゃんが送ってくれました。


昨日届いた生協のチラシに、レモン牛乳のってました~~。
もちろん注文しちゃいます。
日持ちしないのでたくさんは買えないけど。
何とも言えずうまいのだよー。
さほどレモン味でもないのだよー。でもどことなくレモンなのだよー。
Cちゃんが結婚して地元に帰ったので、もう入手不可だと思ってたのに(通販とかしてなかったはず)また出会える。
嬉しいです。


http://poyopoyochang.blog31.fc2.com/blog-entry-145.html#trackback12
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
