12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-13 (Sat)
友達のブログを見て,彼女の仕事に向ける熱意を感じました。
子ども相手という意味では似たような職種で,年齢も近くて(多分経験年数ではアタシはまだまだだけど),わかるわかると思ったり励まされたりということがすごく多いです。まっきーつながりでお友達になった人だけど,いつか一緒に飲んで語りたいなと思う一人。
アタシもちょっと似たようなところがある。
アタシなりの経験から得たポリシーとか考え方とかがあって,必ずしも上司のいうことが絶対だったり,業界ですごい人的存在にも納得いかないことがあったり(まあ,単なるワガママかもな),でもすごく仕事は楽しくてやっていることに誇りをもっていて。
今日も,彼女の日記を読んで「んだのよ,んだのよ!!」と思いっきり秋田弁で納得していたアタシでした。彼女は関西の方なので秋田弁は伝わらないと思うけど,「そうなのよ」程度じゃない納得(笑)。


仕事をして8年目。
採用が少ない上に採用された年齢がそう若くないのですが,それなりの考えがあってこの仕事をしています。
半端な位置ながら,あれこれ思いすぎるので,そろそろ転勤しようと思います(笑)。
子どもにも情がありすぎるので,潮時かなと。
もっとずっと見届けたいけれど,一生添い遂げるわけじゃないのにそんな無責任な情は持てないからね。これは,ここ数年で気付いたこと。
熱くもあり,クールにもなれ,少しはアタシも成長したかな。なんて。




そして。
そう思いつつも,仕事を辞めることにもあまり悩まなくなりました。
時がきたら,意外とあっさりだと思います。
今日,息子の先生とあれこれ話して,就学のことを思うともしかしたら仕事を続けながら地域の小学校に入れるのは難儀かもしれないなと。
登校はどうする?放課後はどうする?障害のある子も地域の学童でみてもらえるの?・・・と。
それならやめちゃおう~~。・・・と,そのときは思えた。アタシかパパがやめるしかないだろうなと。っていうか,アタシなんだろうな(笑)。
ちょっと前までやめたいと思っていた理由とは180度違うけどさ。
子どもが中学校に上がるころには,また働く手段はあるさと。
臨時でもなんでも。必ずアタシを欲しいという人がいるさと(前向き)。



なんてことを元気に考える今日でした。


でもね。物事なんでも許されるとしたら,そうはいかないけどね。やりたいことをなんでもやっちゃおうと思うけどね。ありえね~~。



| ひとりごと。 | COM(2) | TB(0) |
2006-06-04 (Sun)
昔好きだった人が,夢にでてきたのは,
先日見た「渡る世間は鬼ばかり」のせいだと思う(謎)。

でも,恋するアタシだった。
目が覚めて,どきどきした。




| ひとりごと。 | COM(0) | TB(0) |
2006-02-28 (Tue)
まっきーのアルバムを買いました。
最近のまっきーは,あまり恋愛の歌をうたいません。
昔アタシがきゅんとしたような,そういう,かわいい恋愛をうたいません。
恋じゃなくて,広い意味での愛を歌っているんだなあ。

そこが物足りないとか,説教くさいとか,まあいろいろありましょう。


まっきーのことは,ずーーーーーーーっと好きだったのでCDが出れば買っているし,多分今も好きなんだと思う。
そこで,今回のアルバムを聴いて,思うこと。
感想はいりませんと本人が言っていたので,これは感想じゃないです(笑)。

正直,今アタシが何を求めているのかよくわかりません。
最近,好きな歌に出会えません。普通にメロディーがステキだなとおもうものはたくさんあるのだけど,泣けるとか,心が躍るとか(?),自分に重ねてしまうとか,そういうのがどこにもない。
今はやりの(笑)音楽には全然見つけられない。
たとえば,すごくかわいらしい男の子2人組の曲があるとして。5センチとかいう曲があるとして。31歳既婚子持ちには,ちょっと若すぎるし。
もうちょっと大人の恋の歌があったとしても,それはリアルすぎてダメ。誰かに恋したくなって,でもはまったらいけないわと思うのがもう面倒。実際,ちょっとそういうこともあったりなかったりするので,ああいう胸の痛みはもう勘弁。aikoが誰かと手をつないでて,自分を重ねて想像してみたときに隣にいる人はダンナじゃなかったりするから,ちょっと厄介だし。
そして今回のまっきーのアルバムにあるような,ノスタルジックなことって,経験があまりないのでちょっとつかめないのだ。ふるさとを離れてみてどうとか,よくわかんない。ずっと地元にいるからなあ。
みんなで幸せになろうと思うのも素敵なことだけど,イマイチ実感がわかない。アタシって心の狭いオンナですかね。


で。
何がほしいのかなと思ったら,それはもしかしたら「等身大のアタシ」に近い感覚の曲。
そうなのよ~とか,わかるわかるとか,思いたいのかなあ。勢いをもらったりもしたいのかなあ。
だから,まっきーにしても,ココロノコンパスとか,明けない夜が~とかだったら,わかる感があるわけで。日ごろ悩んでいることも吹っ飛ぶんだなあ。


ちょっと意味不明ですがー・・・。うーん。
曲だけでも,詞だけでも,泣けないアタシです。自分の心が入らないと。自分イチバンだから(笑)。
| ひとりごと。 | COM(5) | TB(0) |
2006-02-15 (Wed)
みんな偉いなあー。
あちこち見てると,ちゃんとダンナさんに手作りチョコ贈ってる人,多いね。
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


アタシはなんなんだ。
実はメンドクサイなあと思っていることに理由をつけて作ろうとしないのか。
ホントに10年以上たった今でもアタマにきてるのか。
わからないけれど,大昔のバレンタイン事件から一度も手作りチョコはあげてません。
チョコだけじゃなくて,手作りお菓子なるものは作りません。
子どもにだったらつくろうかなと思うけれど。
・・・うちオーブンないので,どっちみち簡単なものしかやらないけどさー。

単に意地っ張りなのかも?

でも,あれかなあ。やっぱり,それを理由に作らなくていいのがラクチンだなあとか思ってるのかも,どこかで。



それにしても,今年はホントに手抜き。
去年よりはいいかな。去年は当日の夕方,慌てて買いに行ったらほぼ売り切れで,仕方なくその辺で服を買ってそれでおしまい。
その前までは,あちこちからホワイトチョコをかき集めてあげた。それがイチバン嬉しいといわれたので。
今年は・・・普通に売ってるチョコ。それだけ。




それだけだったからかな。
ずーっとテーブルの上に放置されてるよ。
14日に日付が変わってすぐあげたんだけど,つまり24時間ちょっと放置だよ。
なんかー・・・来年はあげるのやめようかなと思っている今(笑)。
続きは来年の今日の日記で( ゚Д゚)ナニカ?
| ひとりごと。 | COM(4) | TB(0) |
2006-01-19 (Thu)
メールをしてみました。
遅ればせながらの新年のごあいさつ。一言加えて。

4月から復帰です。もしあなたが異動になってたら,ちょっと寂しいです。



お返事が来ました。


異動はなさそうです。
ということで,4月からまたよろしく。







これだけで,早く復帰したくなりました。
と同時に,休みに入る前までのいろんなことを思い出して,なんともいえない気持ちにもなりました。お休みに入ってからのほんの少しのいろんなことも,思い出さないようにしてきたいろんなことも,思い出してしまいました。


でもここ最近のメールの中では,一番うれしかったかな。
| ひとりごと。 | COM(0) | TB(0) |
2006-01-17 (Tue)
阿部サダヲ。
気になる気になる気になる気になる!



・・・恋?
(*゚ー゚)
| ひとりごと。 | COM(3) | TB(0) |
2005-12-11 (Sun)
またやっちゃった。
叱るじゃなくて、これは絶対八つ当たりというか、アタシの感情だけで怒ってしまった。
息子は泣きつかれて寝てるよ。

ダメだー。
よく大人が使う「いうことききなさい」って言葉ほど理不尽なことはないといつも思っているのに、自分の思うようにこどもが動いてくれないあまりに、大きい声を出してしまったよ。息子は言葉が遅れているから、気持ちを上手に表せないもどかしさもあるだろうに、わかろうともしてあげられないアタシ。あーダメダメ。今日は余裕がないわけでも、イライラしているわけでもなかったのになあ。

起きたら、ぎゅーってしよう。

全然関係ないんだけど、昨日から頻繁に流れるナショ○ル石油ファンヒーターに関するお知らせ。なんとなくこわいのはなぜだろう。アタシだけ?夜中にNHKで日の丸(放送終了のときの映像)見るときと同じ気分。
| ひとりごと。 | COM(4) | TB(0) |
2005-12-03 (Sat)
ふと思い出しました。

カップヌードルシーフード味にマヨネーズをかけて食べるとおいしいと言う人がいて。

どうだろう?
カロリーの話はさておき。
今すごく試してみたい(笑)。
こんな時間なのに。
こんな時間だから?
| ひとりごと。 | COM(2) | TB(0) |
2005-11-16 (Wed)
昨日,葉加瀬太郎さんのコンサートに行きました。
いやあ,おもしろかった。ああいうジャンルは初めて。曲は全然知らなかったのだけど,ものの見事に引き込まれましたね。彼の世界観,すばらしい。
バイオリンのこともよくわからないけど,やってみたいと思うことに手をつけて,しっかり自分のものとしてアレンジしているんだろうなあ。きっと音楽だけじゃなくていろんなことに興味があって。きっとなんでもおいしく食べちゃえるんだろうなあー。
音を聞くだけでなく,生き方や考え方にすごく興味をもちました。


・・・と,ここまで書いたら保育園からお呼び出し電話。
そうた,吐いてるんだってー。
保育園で,ロタウイルスとかノロウイルスとかはやってるんだって。
行って来ます! ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


| ひとりごと。 | COM(2) | TB(0) |
2005-10-16 (Sun)
ときどき,何度も,これは悩むんだけど・・・
ブログ,整理したいのにできないんですよ。
普通にもう1つ書いてるのね。
でもここもやっぱりやめられない。
他にmixiもやってて,でも向こうは身内やリアル友向けになってるからいいんだけどね。
書いてること,どういう風にわけていいのかを悩むのです。
いろんな愚痴を書きたくてここを裏ブログにしているんだけど,そればっかりじゃあすごくダークな場所になっちゃうし。
それもやだなあって。アタシ,そんなに陰気なキャラじゃないはずなのに。
・・・で,どうしていいか悩む。こっちのほうが書き込みもしてもらいやすかったりするのかな。


といいながら,ここに裏ブログを引っ越してしまった。
やめられない。
最近うちは平和なのだけど(笑),いつ勃発するかわからないもんねえ。

また忘れた頃に悩むでしょう。あはは。
| ひとりごと。 | COM(2) | TB(0) |
