123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-09-27 (Thu)
この前,保育園のいもほりえんそくでした。
バスの中,先生が「ゆりくみさんは,今年で最後の遠足ですね」って言うので,周りのおかあさんたちとちょっとしんみり。大きな行事をするたびに,もう最後だなあって思うよ。年長さんになるまで6年間,早かったなあ。10ヶ月から預けてたなあー・・・なんて。


そんな母たちのウルウルもさておき,バスの中うるさすぎ。なんであんなに元気かな。自分の子2人だけでも毎日キーキー言っているのに,30人もいたら狂いそう(とか何とか言いながら,似たような仕事をしているのかもしれないけれど)。


さてさて。毎年恒例のいもほりです。
今年は息子も必死こいてほりましたですよ。ようやく面白さがわかったらしい。
最近日本地図にこっている息子は,ほりあてたいもを都道府県のカタチに見立てます。
「高知県みたい!」「ちいさーい,香川県!」「もっとちいさーい,淡路島!」
・・・マニアックだ。

20070926064317.jpg


↑必死になってますよ。


で,出来上がったいもは日本地図に。本当は47都道府県分持ってきたかったと思うけれど,目線を変えて日本列島にしました。本人曰く,歯舞・色丹もあるそうです。・・・位置関係はあやしいけれど。


20070927101211.jpg


↑できあがったのがこちらです。


少しおひさまにほせば美味しくなるらしいけれど,くいしんぼうたちが「いもーいもーいもー」とずーっと言っているので,すぐにふかしちゃった。うまうま!
| こどものこと。 | COM(2) | TB(0) |
