12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-28 (Sun)
夕飯のおかずに,なんとなく肉じゃがです。
で。この前めざましどっちで(確か),肉じゃがのお肉は牛?豚?っていう話をしていたような。違う番組だったかも。
・・・どっち派が多いのでしょう?

ちなみに今日は豚肉です。
どっちでもいいんだけど,今日は豚です。
基本,豚好きなんだけど。
と書いている間に,豚汁食べたくなってきた。今日は作らないけど。
先日友人のブログに「豚キムチ卵黄入りを食べた」という話があり,すごくそれにもひかれます。
っていうか居酒屋いきたい~~~。この際安くていいから,外で飲みたい~~。誰か飲み会企画して!(でも実際子どもたちどうしようとか思うとちょっとめんどくさくて,腰が重いアタシ)。


肉じゃがの中身は何が王道?じゃがいも・にんじん・玉ねぎくらい?糸こんも入れる?

こういう,基本的な料理が意外とよくわかんなかったりするんだよな。
というのは,実家ではなんでも煮物は「にづげっこ」,鍋物は「かやぎ」と言うの。だから,ホントのところがよくわかんない。
たとえばいわゆる肉じゃがみたいなのは「豚とじゃがいも入れた,にづげっこ」だし,鶏肉の入ったお醤油味の鍋なら「とりかやぎ」なの。
これはうちの実家だけなのかしら。秋田の田舎はみんなこうなのかしら。なんか,人に聞けない・・・。少なくとも,パパ実家ではそうではなさそうだ。


話がずれましたが,肉じゃがトークでございました。ちゃんちゃん。
| きょうのアタシ。 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

