123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-11-23 (Wed)
祖母の葬儀が終わり,着々と普段どおりになってます。
実家はさびしい空気でいっぱいで,ときどき母に心配かけに行かなきゃなあと思ったり(笑)。気合入れてやらないと,一気に老けこむような感じで。

うちは父が20年近く前に亡くなって,祖母と嫁である母は何のクッションもなく(?)嫁姑関係を築いてきました。あ,祖父やアタシたちも多少はクッションになっていたのかもしれないけれど。
所詮他人ですので,必ずしも仲良しだったわけでもなく,お互い文句も言い合ったと思うけれど,アタシからみたらいい感じでした。文句も言い合えないんじゃもっと苦しかったと思うから。
母が,喪主として最後に棺の窓を閉じる役目をしたときに「母さん,ありがとう」って言ってたのがすごく印象的でした。
そうだよなあー。30年以上一緒にいたもんなあー。何があっても最後は「ありがとう」なんだなあー。

おっと,泣きそうだ(笑)。
| きょうのアタシ。 | COM(3) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

