123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-25 (Tue)
20090825192800
ハルトです。
いつのまにか、あやすと声を出して笑うようになりました。
日中はご機嫌よく、
夕方はぐずぐずして、
夜ひとあばれして、
熟睡。
人間らしく(?)なってきました。

で、今はぐずぐずタイムです。夕飯の準備に影響してます…。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-21 (Fri)
高校野球です。


すごかったね。いい試合。泣いちゃったよー。
今だけ気持ちは岩手県民(笑)。


アタシの好みのタイプは、キャプテンだ。わかる人にはわかると思うけど。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
前に、テレビで見て気になっていたレモン牛乳。
栃木県限定というレモン牛乳。
ここに書いたら、当時栃木県民だった友達Cちゃんが送ってくれました。


昨日届いた生協のチラシに、レモン牛乳のってました~~。
もちろん注文しちゃいます。
日持ちしないのでたくさんは買えないけど。
何とも言えずうまいのだよー。
さほどレモン味でもないのだよー。でもどことなくレモンなのだよー。
Cちゃんが結婚して地元に帰ったので、もう入手不可だと思ってたのに(通販とかしてなかったはず)また出会える。
嬉しいです。


http://poyopoyochang.blog31.fc2.com/blog-entry-145.html#trackback12
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-12 (Wed)
今日,助産師さんの産後訪問がありました。

出産してから2ヶ月と数日たったわけですが,体重は5210グラム。良好です。
特に子どものことで心配なこともなく,ただ母乳のことであれこれ悩んでいるくらいで。
それを相談・・・というか,話をきいてもらったような。


体重の増え方から見て母乳もしっかり出ているだろうとのこと。
ミルクの足し方もいい感じだということ。
もっと出るようにするには,まず水分を1日3リットル摂取するということ。


こんなことを言われました。
・・・3リットルって・・・。飲めない・・・。ビールなら飲めるけど・・・(笑)。
とにかく水分,まず水分。
飲んで汗を出して,おしっこも出して,さらに母乳も出す。そうすると痩せるともいうわけで。
どうなるかしら。
ここに2リットルのペットボトルがあるのですが,全然減りませんよ。
お茶も実はあまり好きではなく。しかも麦茶はカラダを冷やすとか,ウーロン茶は乳腺が詰まるとか言われているし。
水でおなかいっぱいです。おかげで間食しないかも(?)。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

35

2009-08-04 (Tue)
アラサーでもアラフォーでもない半端世代です。今日、35歳になりました〓

なんとなくダンナも休みを取ってくれましたが、何をするでもなく。今日は30度を超す真夏日。洗濯干してたら倒れそうでした〓そんな中、乳飲み子連れて歩きたくないし。←アタシが疲れる…。


夜、竿燈を見に行くよー〓



最近、学生時代を思い出す出来事がありすぎです。ぽわわわーん〓
なぜかダンナ実家から、短大の卒業アルバム出てきたし。時代を感じるわ。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
娘の一言

おかあさん,おっぱいくさい・・・( -.-)ノ




仕方ないでしょ。ふん。




初めて,母乳で育てています。
少しミルク足して。
頻回なので,日中おっぱい出しっぱなしみたいな日もあって。もうどうでもいい。
今は女は捨てて,母に徹するしかないのです。乳が垂れていようがなんだろうがどうでもいいのです。


と思ったら。
今週友達に会う用ができました。久々におしゃれしよう~~と張り切っているのですが,ブラがない。
タンスを整理しようと思い,妊娠中にけっこうたくさん処分しました。
そして産後15キロも痩せてしまい(うれしいのだけど),胸から先に減っていったので妊娠前のものは全然ムリ。授乳婦とはいえ,張らないおっぱいなのでぺったんこ。なのに垂れている。・・・これってサイズはいったいいくつなんだ??

とりあえず,ブラを買おうと思うワタクシでありました・・・。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
小学校での読書ボランティアを始めました。今日が初日でした。

低学年を対象にということで。ちょっと広めの部屋で、20分の休み時間に出入り自由で聞きにきてねーという感じ。
数人かと思えば70人もいて、こどもたちの表情や声が読み手にすぐ届く。小学生って厳しい(笑)。…仕事も似たようなものだけど。

自分で好きな本を選んで行ったのだけど、今日は五味太郎の「とらはえらい」という絵本。
パッと見たらもっと小さい子向け。でも意外と奥が深いので、こどもたちは「?」な感じだったなあ。イラストと言葉の繰り返しが気に入った子もいたけど。選ぶのって難しいなあ。


他のお母さん方が持ってきた本もおもしろそう。アタシの好みはかなり偏っているけど、もっと広がりそうな気がしてきたよ。


*****

やってみたいなあとダンナに話したとき,いいんじゃないと言ってくれました。
チビがいるので,実家の母にも了承を得て。
絵本が好きで,まあ日々仕事にしていることに当たらずとも遠からずな雰囲気なので,全く新しいことを始めるわけでもなく,いいかなと。
読み聞かせ,奥が深いので勉強にもなるし。

とか言いながら,一番の理由は,外との接触が欲しいのでした。社会参加だよ。
確か娘を産んだときは,仕事に戻ったときにまるで違う世界になっているのは困ると思って,休みの間ずっと専門の雑誌を読んで遅れをとらないようにしていました。息子の療育もあったので日々忙しかったから,それ以上のことはしなかったけど。
今回は仕事だけじゃなくて,楽しみながら自分を生かせることを考えていたところに舞い込んだボランティアの話。
うふふふ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
にぎやかなだけの我が家です。
子ども一人増えただけで,30人くらい増えたみたいなめまぐるしさって何?


明け方授乳で起きて,そのタイミングによって動きが変わるのですが・・・。
朝,ダンナと子どもたちを送り出し。
場合によってはチビも一緒に連れて行き。
毎日何かしら用事があって,気付いたら午後で。
息子を小学校に迎えに行き,おやつを食べたらまた保育園に行き。
帰ってきたころにはチビのお相手タイム。彼は日中お昼寝が多く,みんなが帰ってきた頃に活動をするらしく。おっぱいの出方と関係あるのかななんて。午前中はたっぷり出るらしく,おなかいっぱいでよく寝るのかも?
インチキみたいな夕ごはんを作り,子どもたちに勝手に食べてもらって(笑),風呂入れて寝るみたいな。夕方から夜なんて,何をしているのか自分でもよくわからない~~~。
そして上二人と一緒に熟睡・・・。


まともに会話できる相手が帰ってきても,そんな暇なく。
上の子たちとのゆっくりタイムということでアタシが一緒に寝るのだけど,その間チビと格闘するパパ。
アタシがリビングに降りてきた頃にはこちらも疲れ果てている様子。
それも父親の仕事だ,がんばれよ。なんて。


楽しいですよ。それでもね。もう1ヵ月半たっちゃった。早すぎる。
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-01 (Mon)
今日夕方、男の子を産みました。
体というより、精神的に疲れました。
でも、赤ちゃんが進んで出てきてくれた感じで、あらら?と思ったら、泣き声が聞こえました。
それまで苦しかったけど、結果オーライさ。

今日だけはゆっくりですが、明日からまたまた赤ちゃんとの暮らし。楽しみだけど、大変かなあ。
食事制限も解除になりました。授乳食です。多過ぎ。
ああ、下半身がまだ自分の体じゃないみたいだー。動くのこわーい。
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
最近,決まったブログしかのぞかなくなっていましたが,地元の情報が欲しくて検索していたところ,秋田にもオサレな主婦の方がたくさんいて,オサレなブログを書いているひとがたくさんいて・・・。
あー,アタシのぐだぐだなブログはなんなんだみたいな気持ちに。

どこから直していこうかな。

マメに写真を撮るとか,絵文字をいっぱい使うとか,色使いなのかなとか。
・・・でもめんどくさいな(笑)。


お気に入りに追加しちゃったものはネイリストさんらしいのですが,お友達やダンナさまやお子様たちと,お仕事で訪れた場所など丁寧にアップされていて,ステキ主婦な感じが満載でした。
まあ,アタシは仕事も生活も地味だしな
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
